JA香川県オリジナルレシピ集

クリスマスミルクレープ

調理時間:1時間(生地を寝かせる時間は除く)
食塩相当量(1/6個分):0.2g
エネルギー量(1/6個分):428kcal

クリスマスミルクレープ

材料 5号型(6人分)

A薄力粉:70g
抹茶:10g
グラニュー糖:40g
2個
牛乳250g
サラダ油15g
B生クリーム:350ml
グラニュー糖:30g
イチゴ「さぬきひめ」8個程度

準備

・薄力粉、抹茶を合わせてふるう。
・卵を溶く。
・イチゴを、へた部分を下にして縦に薄くスライスする。

作り方

  1. ボウルにA→溶き卵→サラダ油をホイッパーで混ぜながら加える。
  2. ①に牛乳を2回に分けて加え、混ざったら、1時間冷蔵庫で寝かし、ザルで濾す。
  3. フライパンを中弱火にし、油(分量外)をクッキングペーパーでひく。
  4. 温まったら濡れ布巾の上に置いて熱を均等にし、おたま一杯弱の生地を流し、手早くおたまの裏面で薄く伸ばす。
  5. 焼けたら裏返して焼く。③〜⑤を繰り返し冷ます。
  6. 氷水をあてたボウルにBを入れ、ハンドミキサーで持ち上がる硬さまで混ぜる。
  7. 生地にクリームを薄く伸ばして⑤を積み重ねていく。(3枚に1枚はイチゴを円を描くように乗せ、その上からもクリームを伸ばす)
  8. 最後の1枚を重ねたら、上から抹茶(分量外)をふりかけて完成。

料理に関するコメント

緑と赤が映える、クリスマスにぴったりのケーキです。

生地を裏返す際に、破けてしまうことがありますが、仕上がりは重ねて見えなくなるのでそのまま使ってください。テフロン加工されたフライパンで作ることをおすすめします。

生クリームは硬めに作り、薄く塗らないとカットする時にタレてくるので注意します。