シンボルマーク・キャラクター symbol

JA香川県シンボルマーク

JA香川県シンボルマーク
JA香川県は、誕生と同時に新しいシンボルマークを設定しました。
JA香川県の頭文字「K」を形の基本として、全体として「人」を表し、人を大切にするJAを第一に表現しています。年間日照時間が長く、温暖な香川県の環境地域性を太陽で表現し、あたたかさと強さを示します。色は「光」のオレンジ、「水」のブルー、「大地」のグリーンの3色を使用。グリーンを基調とすることで、色のバランスからもJAらしさをイメージさせています。
県内のJAと関連施設で、また、農産物が出荷される全国のまちで、「あたたかくて、元気」なJA香川県の顔として活躍中です。

JAマーク

JAマーク
現在のJAマークは平成4年から使用されるようになりました。
このマークは、「ゆるぎない大地」「日本の国土」をイメージとして、安定感のあるデザインとなっており、三角形は「自然」、Aの部分は「人間」を表し、左端の球は「農業の豊かさ」、さらに「人間の和」を象徴しています。そして、緑色は「自然環境」と「成長」を表しています。

オリジナルキャラクター JAマン

香川の最新情報をキャッチするアンテナ JA香川県のことならなんでも知ってるJAマン!当然新しいことにも敏感です。 いつもニコニコ JAマンは優しくて親切です。でもちょっとマイペースな性格です。 いつも元気!その理由 栄養バランスを考えて食事しています。大好きな讃岐うどんを食べる時は野菜の天ぷらもいっしょに食べます。空を飛べるマント ゆっくりですが空を飛ぶことができます。歩いたほうが速いです。歩くのが大好きな足 香川県をいろいろ散策してまわります。そしていろんな人や物と出会います。旨にはJA香川県のマーク 胸に輝くこのマークはJA漫画JA香川県のオリジナルキャラクターである証です。 体は香川県産小麦100% JAマンの体は香川県産小麦100%と香川のキレイな水、良質の塩で出来てます。コシの強い男の子です。JA香川県のいろいろな情報をみなさんに楽しくお伝えしていきます。どうぞよろしくネ!!