JA香川県オリジナルレシピ集

チキンハンバーグのトマト煮込み

1人分384キロカロリー
監修 三野武子
(横井料理学院 院長)

材料(4人分)

チキンバーグ鶏ひき肉:400g
パン粉:1カップ
卵(小):2個
生クリーム:1/4カップ
塩:小さじ1
ナツメグ・コショウ:各少々
トマトソースタマネギ:300g
ベーコン(薄切り):100g
マッシュルーム(スライス水煮缶、汁ごと):125g
赤ワイン:1カップ
トマト(水煮缶):1と1/2カップ
トマトケチャップ:1/3カップ
ウスターソース:大さじ2
水:1カップ
バター:大さじ1
ローリエ:2枚
コショウ:少々
オリーブ油1/4カップ
パセリ(みじん切り)適宜

作り方

  1. タマネギはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。鍋にトマトソースの材料を入れ、煮立たせる。
  2. チキンバーグの材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分にして、厚めの小判型に整え、パン粉(分量外)を全体にまぶしつける。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、(2)を入れて、両面をこんがりと焼く。
  4. (1)の鍋に(3)を入れる。アクを時々取りながら25~30分、中火で煮る。
  5. 器に盛り、パセリを散らす。

※仕上げに好みで生クリームをかけてもよい。

「夏バテ」を防ぐ

夏バテとは、暑い日が続くと体が適応できず、食欲不振、疲労感、体力低下、睡眠不足などの症状が現れることです。近年では、これに冷房による冷えすぎも重なるため、体温の調節機能やエネルギー代謝が低下し、こうした症状に悩む人が少なくありません。

 この時期の食事は、食べやすいからとサッパリしたものばかりになりがちですが、たんぱく質や、疲労回復・体調維持などに欠かせないビタミン、ミネラルなどの微量栄養素をきちんととりたいもの。その意味でも、ビタミンA、B群が豊富な「土用の鰻」の習慣は理にかなっているのです。また、ショウガ、シソ、ミョウガなど香りの強い野菜を使ったり、カレー味・キムチ味などのピリ辛料理で食欲をそそる工夫も有効です。バランスのとれた規則正しい食生活で、夏バテから体を守りましょう!