JA香川県オリジナルレシピ集

ストロベリーマカロン

マカロン

材料(10個分)

アーモンドパウダー75g
粉砂糖69g
和三盆66g
ドライイチゴ6個
卵白3個分
グラニュー糖42g
ドライイチゴ(飾り用)10個

作り方

  1. 卵白を冷凍しておく。
  2. アーモンドパウダー、粉砂糖、和三盆は合わせてふるい、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルに卵白とグラニュー糖少量を加えハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ツヤのあるかたいメレンゲを作る。
  4. ②を入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 少し泡を消すような感じに、ボウルの底に向かってゴムベラでなでるように混ぜ、すくうと太いリボン状に流れ落ちるまで調整する。
  6. 丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブンシートをひいた天板に直径3.5cmほどに絞り出す。表面に気泡があったらすぐに爪楊枝などでさして気泡を消す。
  7. マカロンの表面が乾くまで1時間~1時間30分ほどおく。
  8. 200℃に予熱したオーブンで3分、150℃に下げて10~13分焼く。焼き色がつきそうな場合はアルミホイルを上に被せる。
  9. 焼けたら完全に冷めるまで、オーブンシートごと網の上に乗せておく。
  10. ストロベリーガナッシュとストロベリージャムをはさんでドライイチゴを飾りつけたら完成。

ストロベリーガナッシュ

材料

ホワイトチョコレート72g
生クリーム75ml
水あめ7.5g
ドライイチゴ4.5個

作り方

  1. 生クリームと水あめを小鍋に入れ、中火にかけて沸騰させる。
  2. ボウルにチョコレート、小さく刻んだドライイチゴを入れ、①を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
  3. チョコレートが溶けきったら粗熱を取り、冷蔵庫で約30分間冷やす。

ストロベリージャム

材料

イチゴ72g
砂糖24g
レモン汁3g

作り方

  1. イチゴは洗って傷や黒ずんだ部分を取り除き、指でヘタを完全に取って水気をきる。
  2. ステンレスかホウロウの鍋に①と砂糖の半量をまぶしてそのまま約30分間おく。
  3. ②にレモン汁を加えて中火にかけ、果汁が出て煮立ってきたら混ぜ、残りの砂糖を加える。弱火にし、焦げないように時々木ベラで混ぜながら静かに煮る。
  4. 沸騰してアクが出てきたらすくう。水分をとばすようにして混ぜ、トロリとしてきたら火から下ろす。

ドライイチゴ

材料

イチゴ300g(1パック程度)
砂糖120g

作り方

  1. イチゴを洗ってヘタをとり、水気をしっかりと拭き、砂糖をまぶす。一晩程度おく。
  2. 鍋に出てきた水分とイチゴを入れ弱火で加熱し、鍋に入れたまま冷まし、半日程度おく。
  3. シロップとイチゴを分け、しっかりと水気をふき取る。
  4. イチゴを天板に並べて、110℃のオーブンで1時間程度加熱する。
  5. オーブンに入れたまま冷めるまで放置し、冷めたら完成。

料理のポイント

香川県産の和三盆を使用し、イチゴの甘さを引き立てました。
イチゴだけでいろいろな味のクリームを作れるので、味のバリエーションを楽しむことができます!!