JA香川県オリジナルレシピ集

手早く豪華な日曜ブランチ

アクアパッツァ

材料(2人分)

切り身(お好みの魚)2切れ
あさり10個
アスパラガス3本
プチトマト5個
オリーブの実6粒
オリーブオイル大さじ1
おろしニンニク小さじ1
白ワイン大さじ1
塩、コショウ適量
パセリ適量

作り方

  1. 切り身に塩、コショウをふって5分置き、ペーパータオルで水分をふき取る。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、魚を皮目から焼く(中火)
  3. 両面を焼いたらおろしニンニクを加え、香りが出たらほかの材料をすべて入れる。
  4. カップ1/2の水を加え煮込み、ぐつぐつしてきたらフタをし弱火で5分蒸す。
  5. お皿に盛り付けパセリをかけたら完成。

タコとブロッコリーのマリネ

材料(2人分)

タコ150g
ブロッコリー100g
トマト1個
タマネギ1個
セロリ1/2本
オリーブオイル大さじ4
レモン汁大さじ2
大さじ4
コショウ適量

作り方

  1. 沸騰した鍋にブロッコリーを入れ茹でる(強火3分)
  2. すべての具材をみじん切りする。
  3. 調味料を混ぜ合わせ具材と合わせ完成。

サツマイモのカリカリ焼き

材料(2人分)

サツマイモ1本
とろけるチーズ2枚
2個(目玉焼き用)
コショウ適量
オリーブオイル大さじ1

作り方

  1. サツマイモを千切りにし、フライパンを熱しにオリーブオイルをひく。
  2. そこにサツマイモを入れ、炒める(強火2分)
  3. 炒めたサツマイモを一か所にまとめその上にコショウとチーズをのせる(中火)
  4. チーズが溶けてきたらその上に卵をのせてフタをする(弱火1分)

米粉パン

材料(4人分)

強力粉160g
米粉40g
砂糖15g
3g
ドライイースト4g
無塩バター15g
牛乳150g
米粉適量

作り方

  1. 材料をすべて計量する。牛乳をレンジで30~35℃に温め、ドライイーストを入れて溶かす。
  2. ボウルに強力粉、米粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。そこに溶かしたドライイーストと柔らかくしたバターを入れる。
  3. ゴムベラでまとめたら手でこね、ボウルにラップをして10分休ませる。
  4. 10分経ったらこねてまた10分休ませ、再度こねる。
  5. ボウルにラップをし35℃のオーブンで30分寝かせる(一次発酵)。
  6. 30分経ったらこねて10分休ませる。
  7. 四等分し、形を成形させ、表面に霧吹きをし、40℃のオーブンで15分寝かせる(二次発酵)。
  8. 生地を取り出し、オーブンを190℃予熱する。生地の表面に米粉をふりかけ、ナイフで切れ目を入れ、霧吹きをする。
  9. 170℃で15分オーブンで焼き、焼き目がついたら完成。

料理のポイント

作って欲しい人:お母さんから家族に、若い女性が自分に

米粉パンは前日に仕込んで当日は焼くだけにすると効率的です◎。休日の朝にバラエティに富んだ優雅なブランチをゆったりといただきながらおしゃべりを楽しんでください。新婚家庭にピッタリなメニューです。午後からのお出掛けの活力となるでしょう。