JA香川県オリジナルレシピ集

さつまいものスフレプリン

さつまいものスフレプリン

材料(5個分)

【カラメル部分】
グラニュー糖3個
大さじ2
大さじ2
【サツマイモプリン】
サツマイモ(焼きイモ可)250g
牛乳250ml
全卵2個
グラニュー糖30g
【スフレ】
全卵2個
グラニュー糖20g
ハチミツ20g
薄力粉50g

作り方

  1. カラメルソースを作る。小さい鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかけ色が変わってきたら、鍋を揺すりお好みの色まで加熱し、火を止め、熱湯を加え揺する。耐熱 カップにソースを分け、冷やす。
  2. サツマイモプリンを作る。サツマイモの皮をむき、小さく切り水からゆで、竹串が簡単に通るくらいまで加熱する(焼きイモの場合は不要)
  3. やわらかくなったサツマイモを濾す。
  4. 牛乳を軽く温め、全卵・グラニュー糖と合わせる。
  5. ③のサツマイモに④の液を少しずつ入れ、混ぜていく。
  6. スフレを作る。卵白を泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながらメレンゲを作る。ハチミツを加え混ぜる。
  7. ⑥に溶いた卵黄を加え混ぜ、さらに振るった薄力粉を加えさっくりと混ぜる。
  8. オーブンの予熱を160℃に設定しておく。
  9. ①のカップに⑤のプリン液をカップの6割程度まで入れ。その上にスプーンで⑦を入れる。
  10. お湯を張った天板に⑨を入れ、140℃のオーブンで30分焼く。
  11. 粗熱が取れたら、冷やして完成。

料理のポイント

サツマイモはやわらかめに茹でることで、濾すのに時間がかかりません(焼きイモ使用でさらに時間短縮となります)。透明の耐熱カップで作ることで層が見えてかわいらしい出来上がりになります!