JA香川県オリジナルレシピ集

さつま芋のコロッケ

さつま芋のコロッケ

材料(6個分)

サツマイモ2本
タマネギ1/4個
サラダ油大さじ1/2
合びき肉100g
しょうゆ小さじ1
コショウ少々
バター10g
小さじ1/4
1個
牛乳大さじ1
小麦粉大さじ4
生パン粉2カップ
揚げ油適量

作り方

  1. サツマイモは、皮をむいて2cm角に切り、水に5分さらしてザルに上げ、水気を切る。鍋にサツマイモを入れてかぶるくらいの水を入れ、中火にかける。煮立ったら蓋をし て弱火で12分茹でる。
  2. サツマイモを茹でている間にタマネギをみじん切りにする。フライパンに油を中火で熱しタマネギ、合びき肉を2分炒め、しょうゆ、コショウを入れ混ぜたらバットに取り出す。
  3. サツマイモに竹串がスッと通るくらいになったら茹で汁を捨てる。フタをして強火にかけ、残った水分がフツフツとしたら、火から外し鍋を揺すって粉をふかせる。火にかける・揺するを2~3回繰り返す。
  4. ③を熱いうちにボウルに入れてフォークでよく潰しバター、塩を加えて混ぜ合わせる。②を加えてよく混ぜ、4等分して平らな楕円形にする。
  5. 別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳、小麦粉を加えだまが無くなるまでよく混ぜる。④に絡め、大きめのバットに広げた生パン粉の上にのせ、押さえながらつける。
  6. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて、中火で170℃~180℃に熱し、⑤を入れて3分ほど揚げる。縁がきつね色になってきたら上下を返し、さらに3~4分揚げる。器に盛り、野菜などを盛る。

料理のポイント

少量の場合、電子レンジ600Wで1分半加熱することで茹でる手間が省け、時短になります。サツマイモは、熱いうちに潰すことがポイントです。