JA香川県オリジナルレシピ集

かんしょが主役の豆乳グラタン

かんしょが主役の豆乳グラタン by Farm to kitchen

材料(2人分)

かんしょ(中)1本(約300g)
鶏もも肉(一口大)150g
レンコン50g
タマネギ1/4個
バター20g
ナチュラルチーズ50g
塩・コショウ少々
パセリ少々

【ホワイトソース】

◎A

白味噌大さじ2
小さじ1/3
無調整豆乳200㏄

◎B

米粉大さじ3
無調整豆乳200㏄

 

作り方

  1. かんしょはピーラでしま目に皮をむき、1.5㎝幅の輪切りにして水に5分さらす。タマネギはくし形に切り、レンコンは5㎜幅のいちょう切りにし水に5分さらす。
  2. かんしょを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ500wで2分加熱する。
  3. フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶けたら一口大の鶏もも肉・レンコン・タマネギ・かんしょを加え、塩・コショウして炒める。
  4. タマネギが透き通ったら、よく混ぜたAを加えて一煮立ちさせる。
  5. よく混ぜたBを加えて混ぜ、フツフツとしてきたら弱火にし、焦げ付かないように混ぜながら1分加熱してとろみをつける。*材料AとBの入れる順番を守ることで、簡単にホワイトソースにとろみが出ます!
  6. ナチュラルチーズをかけて200℃に予熱したオーブンで15分、またはトースターで焼き色がつくまで焼く。
  7. パセリを散らして完成!

 

ポイント

子どもから大人まで誰もが大好きなグラタン。今回ご紹介するレシピでは、かんしょの甘さと白味噌・米粉・豆乳で簡単に作れるホワイトソースの塩気がベストマッチ!野菜もしっかり摂れるメインディッシュを、おうちでぜひ作ってみてください。

レシピ動画をYouTubeで公開中!