JA香川県オリジナルレシピ集

坂出金時イモと栗五郎カボチャのスイーツ春巻き

坂出金時イモと栗五郎カボチャのスイーツ春巻き

調理時間:30分
食塩相当量(1人分):0.1g
エネルギー(1人分):437kcal

坂出金時イモと栗五郎カボチャのスイーツ春巻き

材料(2人分)4本

坂出金時イモ100g(中1/3本)
栗五郎カボチャ100g(スライス4枚分)
つぶあん80g
春巻きの皮4枚
サラダ油適量

ディップソース

クリームチーズ20g
砂糖大さじ1/2
バニラエッセンス1滴
キウイフルーツ1/2個

作り方

  1. サツマイモは皮をむき、加熱しやすいよう一口大の大きさに切る。耐熱皿にペーパータオルに敷いた上に並べ、ラップをかけて電子レンジ500Wで3分30秒、竹串が通るくらいまで加熱する。カボチャも同様。
  2. 加熱後、熱いうちにフォークやマッシャーである程度滑らかになるまでつぶす。
  3. 春巻きの皮は少し常温に置き、はがしやすい状態にしておく。
  4. 春巻きの皮の上につぶしたサツマイモを棒状に置き、その上につぶあんを重ねて置いて巻いていく。
  5. 鍋に油を用意し、180℃で表面がきつね色になるまで揚げる。全体がきつね色になったら、ペーパーで余分な油を除く。
  6. 粗熱が取れたら包丁で斜めに切り、盛り付ける。
    ☆アクセントとしてクリームチーズやお餅を練り込んでも◎

ディップソース

  1. クリームチーズと砂糖を電子レンジ500Wで15秒温めて混ぜ、バニラエッセンスを加える。
  2. キウイフルーツを粗みじん切りにして1に混ぜる。

料理のPOINT

中身の具がすでに加熱されているので少ない油で調理することが出来ます。
クリームチーズとキウイフルーツを使用したディップソースの甘酸っぱさが春巻きにマッチしてさらにおいしく召し上がれます。