JA香川県オリジナルレシピ集

讃岐もち豚のレタスライスロール

讃岐もち豚のレタスライスロール

調理時間:40分
食塩相当量(1人分):2.5g
エネルギー(1人分):548kcal

讃岐もち豚のレタスライスロール

材料(2人分)

讃岐もち豚(薄切りロース)150g
すりおろしショウガ10g(小さじ2)
ごま油大さじ1/2
Aしょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
料理酒:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
ごはん200g(2/3合)
白いりごま大さじ1
B酢:大さじ1
砂糖:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
レタス150g(5~6枚)

作り方

  1. レタスを洗って水につけておく。
  2. 豚ロース肉を3cm幅に切り、バットに移してすりおろしショウガと調味料Aを加える。手でよくもみこんだ後、ラップをして冷蔵庫で15分ほど置く。
  3. 中火に熱したフライパンにごま油をひき、2を汁ごと入れて炒める。火が通ったら火から下ろし、粗熱を取る。
  4. 耐熱容器に調味料Bを入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで30秒ほど加熱する。
  5. ごはんに4を温かいうちに回し入れ、切るように混ぜる。
  6. 耐熱皿に水気を切ったレタスを並べ、ふんわりとラップをして500Wの電子レンジで30秒~1分ほど柔らかくなるまで加熱する。加熱し終わったらレンジから取り出し、粗熱を取る。
  7. まな板の上にラップを敷き、白いりごまを振りかけ5のごはんを全体に広げる。
  8. 水気を拭き取ったレタスをごはんが見えなくなるくらいのせる。その時巻き終わり2~3cmほどレタスをのせずに残しておく。
  9. 真ん中に3のショウガ焼きを横一列に並べる。
  10. ラップごと一気に巻いて、巻き簾に包んで形を整える。
  11. 食べやすい大きさに切って完成。

料理のPOINT

レタスのシャキシャキとした食感と白ごまのプチプチとした食感がやみつきに!中心のショウガ焼きも讃岐もち豚がとても柔らかくてクセになります。思わず手でそのままかぶりつきたくなるような一品です。
巻くときは迷わず思い切って一気に巻くことがコツです。切り分ける場合は冷めて形が整ってから。