JA香川県オリジナルレシピ集

キウイと生ハムのフルーツサラダ(ハニーレモンドレッシング)

キウイと生ハムのフルーツサラダ(ハニーレモンドレッシング)

調理時間:20分
食塩相当量(1人分):1.7g
エネルギー(1人分):439kcal

キウイと生ハムのフルーツサラダ

材料(2人分)

キウイフルーツ120g(1個)
生ハム90g(5~6枚)
レタス180g(3~4枚)
ブロッコリー80g(1/4本)
トマト150g(1個)
アーモンド15g
小さじ1

ハニーレモンドレッシング

はちみつ小さじ2
オリーブオイル50㏄(40g)
レモン汁25㏄(25g)
ひとつまみ
粗挽き黒コショウ少々

作り方

  1. レタス、トマト、ブロッコリーをよく洗い、食べやすい大きさに切る。キウイフルーツは皮を剥いて輪切りにする。レタスはシャキっとした食感にするため水に浸けておく。
  2. 鍋に水と塩を入れ、ブロッコリーを2分塩茹でする。
  3. 茹で上がったらざるにとって粗熱を取る。
  4. レタス、ブロッコリー、トマト、キウイフルーツ、バラのようにくるくると巻いた生ハム、砕いたアーモンドを順番に盛り付ける。
    ●ハニーレモンドレッシング
    はちみつ、オリーブオイル、レモン汁、塩を入れてよく混ぜる。最後に黒コショウを少し加える。
  5. 盛り付けたサラダにドレッシングをかけて完成。

料理のPOINT

一見キウイフルーツとサラダって合うの?と思うかもしれませんが、キウイフルーツの酸味が生ハムの塩味やドレッシングの甘味と絶妙にマッチしている一品です。彩りも豊かで、サラダを盛り付けることが楽しくなります。使用するキウイフルーツは香川県のオリジナル品種、香緑やさぬきゴールド、さぬきエンジェルスイートなどをぜひ!栄養たっぷりなキウイフルーツをおいしく取り入れて、美容健康を維持しましょう!