JA香川県オリジナルレシピ集

ロメインレタスと金時ニンジンの白玉肉団子スープ

ロメインレタスと金時ニンジンの白玉肉団子スープ

調理時間:60分
食塩相当量(1人分):0.1g
エネルギー(1人分):161kcal

ロメインレタスと金時ニンジンの白玉肉団子スープ

材料(2人分)

肉団子A豚ひき肉:50g
タマネギ(みじん切り):大さじ2強(15g)
ニンジン(みじん切り):大さじ1(7g)
シイタケ:1/2枚
ショウガ:3g
塩:少々
コショウ:少々
白玉B白玉粉:50g
すりおろしたニンジン:20g(1/5本)
水:35~45ml
塩(茹でる用):適量
スープC水:400ml
ニンジン:厚めの輪切り2枚分
ロメインレタス:5~6枚
鶏ガラスープの素:小さじ1
塩:小さじ1/3
塩コショウ:適量

作り方

  1. Aの野菜をみじん切りにし、ショウガ以外を電子レンジ(600W/1分)で加熱する。
  2. 豚ひき肉に塩を加え、練る。
    21とみじん切りにしたショウガ、コショウを加え混ぜる。4つに丸める。
  3. 白玉粉にすりおろしたニンジンを加えて混ぜ、Bの水を少しづつ加えながら耳たぶくらいのやわらかさになるまで混ぜる。4つに丸める。
  4. 2の肉団子を3の白玉で包み、火が通りやすいように俵型にする。
  5. 鍋にCの水、塩、鶏ガラスープの素、ニンジンを入れて沸騰させる。
    別の鍋に水と塩を入れて沸騰させ、4を入れて茹でる。
  6. 白玉肉団子が浮かんできてから3分ほどしたら火を止め、器に移す。
    Cのスープに程よい大きさにちぎったロメインレタスを入れ、味を見て塩コショウを加える。
  7. 白玉肉団子を器に入れ、上からスープを注げば完成。

料理のPOINT

白玉生地で包まれた肉団子はぷにぷにとしており、ロメインレタスと金時ニンジンの色合いが鮮やかで、五感で楽しめるスープです。肉団子とスープが同時に作り上がると一番おいしい状態で召し上がれます。