JA香川県オリジナルレシピ集

トマトソース

パスタやスープ、肉や魚、野菜の煮込みなど、イタリアンなトマト料理は きれいな色と食欲がわく酸味もあって、子どもにも人気のメニューがずらり。 ベースとなるトマトペーストやトマトソースは、市販品も出回っていますが 家庭菜園などでトマトが大豊作だったり、産直市などで安く手に入るこの時期、 まとめて作っておくと何かと重宝します。

トマトペースト

材料

トマト(完熟)800g

トマトソースに…

材料

オリーブ油大さじ3
ニンニク(つぶす)1片
ベイリーフ1枚
タマネギ(みじん切り)150g
Aバジル:1枝
セロリの葉先・パセリの茎:1本
塩・コショウ各少々

作り方

基本の「トマトペースト」を作ろう

  1. トマトはへたを取って4つ切りにし、鍋に入れて火にかける。木べらでかき混ぜながら、皮がはがれて完全に煮くずれるまで煮る。
    ※鍋はホーローかステンレスが最適。

  2. 目の粗いザルで(1)を濾す。木べらでこすって実を濾し取り、皮や種は取り除く。
    ※冷めてから、ラップを敷いたバットに流し、ラップで覆って冷凍庫で固めます。冷凍用保存袋に小分けにして入れ、平らにして冷凍しても便利。冷凍で約6カ月間保存できます。

    トマトソースに…

  3. 鍋にオリーブ油とニンニク、ベイリーフを入れて熱し、香りが立ってきたらタマネギを加えてサッと炒める。

  4. (3)に(2)とAを加え、半量になるまで煮詰め、塩・コショウで味を調える。
    ※缶詰の水煮トマトを使う場合は、ボウルに上げて手で軽くつぶし、(3)から同じ手順で作る。

トマトジュースに…

トマトペーストを好みの濃さに水で割れば、フレッシュな100%トマトジュースになります。氷を浮かべ、好みで塩少々を加えて召し上がれ。