JA香川県オリジナルレシピ集

アスパラガスのケークサレ

材料(4人分)

ホットケーキミックス200g
1個
牛乳100ml
アスパラガス3本
金時ニンジン1/3本
スイートコーン90g
マッシュルーム2個
タマネギ1/4個
ミニトマト7~8個
オリーブオイル大さじ1
小さじ1/4
コショウ少々

作り方

  1. スイートコーンをラップで包み、レンジ(600W)で1分40秒加熱したら粗熱を取っておく。
  2. アスパラガスは皮をむいて小口切り、金時ニンジンとマッシュルームは1.5cm角、タマネギは2mmの厚さに、ミニトマトは半分に切っておく。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、アスパラガス、金時ニンジン、マッシュルーム、タマネギを炒めたら火を止めて、粗熱を取っておく。
  4. ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えてかき混ぜておく。そこに、ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  5. ④のボウルに炒めておいたアスパラガス、金時ニンジン、マッシュルーム、こそげ落としたスイートコーンを入れ、練らないように混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いたパウンドケーキの型に⑤の生地の1/3を入れ、半分に切っておいたミニトマトを入れ、残りの生地を流す。
  7. 170℃に熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成。

栄養面のポイント

栄養豊富なアスパラガスに加え金時ニンジン、ミニトマトを使用しました。金時ニンジンの鮮やかな紅色にはリコピンが含まれています。リコピンは抗酸化作用を持ち、脂肪燃焼効果があるといわれています。金時ニンジンは一般のニンジンに比べると、たんぱく質3倍、カリウム2倍、葉酸5倍という優れものです。