広報誌「きらり」

2023年5月号

投稿日:

2023年5月号

2023年5月号をデジタルブックで見る

あぐりspecial
名産!旬を味わい、季節を愉しむ
「香川県産ビワ」

 産毛に包まれた淡い黄橙色の果皮、コロンと可愛らしい形、みずみずしく、やさしい甘さの果実が魅力の、ビワ(枇杷)。香川県が全国でもトップレベルの一大産地であることはご存知ですか?
 本県のビワ栽培は、昭和40年代にミカン農家が園地の防風林としてビワの木を植えたことから始まったと言われています。そのため、高松市、善通寺市、三豊市など、ミカン産地として有名な地域で生産が拡大。夏の少雨と晴天率の高さ、冬の雪害も少ないことから、品質のよいビワを生産する産地として、県内外の市場から高い評価を受けています。
 県産の露地ビワの出回り時期は、5月下旬からおおよそ1か月余りと、比較的旬が短い果物ですが、それだけに初夏の訪れを感じさせてくれる魅力があり、毎年楽しみにしている方も多いと思います。
 今回は、代表産地の一つ、高松市西部地区の現況を紹介します。

らいふspecial
持続可能な地域社会と環境のために
農業と林業、手をつないで、未来へ。

JA香川県は昨年12月、香川県森林組合連合会(以下、県森連)と包括連携協定を締結しました。
それに基づき、さまざまなコラボレーションが企画され、形になってきています。
今月は、これらの取り組みを紹介いたします。

伝えよう 繋げよう かあちゃんの味~つくってんまい たべてんまい おいしいでぇ~
やさしい甘さがおいしい
ベジマフィン(アスパラガス)



(調理時間:40分)