讃さん広場 飯山店ブログ

新商品『サラダポメロ』!

投稿日:

讃さん広場ではこの時期、いろいろなかんきつ類が出荷されています。

 

文旦もそのうちの一つですが、最近面白いものが出てきたのでご紹介。

その名も、『サラダポメロ』!

 

002 001

驚くべきはその大きさ。

Lですでに普通の文旦なみに大きいのですが、

今回入荷した3L・4Lともなると文字通り人の頭ほどもあります!

皮をむけばちょっとしたバナナ並みのしっかりとした房がいくつも出てきます。

 

元は三豊市仁尾町で見つかった香川オリジナル品種で、まだそれほど数は多くないそうです。

それで、気になるお味は?

見た目と裏腹に強い酸味や甘さなどはなく、控えめなさっぱりとした味でした。

ただし食感はポリポリと歯ごたえがあり、他の生野菜などとともに食べるとおいしいかも知れません。

まさにサラダ!

 

上でもあったとおりまだまだ出荷される数は少ないので、食べてみたいなという方は讃さん広場へお早めにどうぞ!(藤)