讃さん広場 飯山店ブログ

春野菜がいろいろと。

投稿日:

早いものでもう三月。

近くの麦畑ではヒバリの声も聞こえています。

 

 

讃さん広場の売り場でも春の野菜が出てきているのでご紹介します!

001

こちらは香川名産の野菜「葉ごぼう」です。

ここ一週間でハウスから路地物へと移り、数が増えてきました!

香川では炊いて煮物にしてよく食べます。

 

003

こちらは「葉付きたまねぎ」。

若取りしたたまねぎでまだ青い上の葉っぱも食べます。

若いので柔らかく辛味も少なく、卵とじなどにするとおいしいです。

これを更に成熟させて上の葉が枯れ、収穫し乾燥させると

皆様ご存じの皮の茶色いたまねぎになります。

 

002

山菜も出てきました、「わらび」です!

付属の灰といっしょに炊いてアクを取り、煮物にします。

 

この他にも「菜花」「わけぎ」「アスパラガス」などが多くなっています。

4月に入ればいよいよタケノコや豆野菜の出番でしょう。

 

 

果物のほうは未だかんきつが主流ですが少しづつ減ってきています。

「あすみ」「せとか」などが終わり、「はっさく」や「不知火(デコポン)」が主流となります。

いちごは「さぬきひめ」の他「さちのか」「よつぼし」等がこれからどんどん増えていきます。

お楽しみに!

 

 

尚、讃さん広場は3月15日(月)~21日(日)まで春のお彼岸フェアを実施します!

花売り場の拡張の他、3月17日(水)も臨時営業します。

お花は午後からでもどんどん搬入されてきますので、どうぞご余裕をもってご来店ください!(藤)