第7次中期経営計画(令和4年度 - 令和6年度)
ビジョン
「食」と「農」を核にした心に響く総合事業サービスの提供により、
組合員・利用者の生涯にわたるパートナーとして
地域に必要とされる組織であり続ける。
スローガン
農業と地域に全力投球
第7次中期経営計画の「4つのプラン」
農業振興プラン
「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」を目標に、農業と食の大切さを追求し、農業者とともに地域の農業振興に貢献します。
また、スマート農業への対応と新たな農業の提案、農業生産支援・経営支援事業の強化、販売力の強化に取り組みます。
地域活性化プラン
「地域の活性化」を目標に、組合員と地域のみなさまの多様なニーズに応え、協同組合ならではの心に響くサービスを提供するとともに、組合員と地域のみなさまとの連携により地域社会の課題解決に取り組み、持続可能な地域社会の実現に貢献します。
組織強化プラン
地域の農業と豊かな食を守り未来につなぐ組合員の加入促進、意識醸成、関係性強化に取り組むとともに、多様な組合員との対話に基づく組織運営により、協同組合としての組織力を高めます。
また、自己改革の実践にあたっては、改革の評価の把握に向けた組合員との徹底した対話により、正組合員と准組合員が一体となったJA運営を実現します。
経営強化プラン
将来にわたり農業振興・地域活性化の取組みを継続するため、総合事業経営を継続するなかで、収支改善の取組強化と新たな事業の創造を伴う経営資源の選択と集中による収支構造の再構築、業務の効率化による生産性向上、コンプライアンス経営の実践等により、経営の強化・安定化を図ります。