JA香川県女性部


JA香川県女性部 食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組合員組織です。

女性部とは…

女性部(JA女性組織)とは、JAをよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組合員組織です。農家でも、農家でない人でも誰でも気軽に参加でき、そのメンバーには幅広い世代の人がいます。食農教育や地産地消などの、食や農に関する活動だけでなく、助けあい活動(高齢者福祉)、環境保全活動など、社会的な活動にも取り組んでいます。
また、若い世代(おおむね45歳くらいまで)の組織として、「フレッシュミズ組織」があります。「食」「農」「くらし」や「子育て」といったキーワードを軸に、農家女性だけでなく、非農家の若い女性もたくさん活動しています。

組織図


組織図をPDFで見る[PDF:66.7KB]

部長からのあいさつ

JA香川県女性部 部長

JA香川県女性部は現在、部員約1万人が入部しており、県内各地でさまざまな活動を展開しております。活動内容は、地産地消料理教室や食農教育活動、高齢者福祉活動、「ゴミ0(ゼロ)530」清掃活動など、多岐にわたります。
また、このような活動は、国連が掲げるSDGs「持続可能な開発目標」にも多く関連しており、私たちが大切にしている取り組みです。
興味を持たれた方は、ぜひお近くのJAにお声がけいただき、私たちと一緒に楽しく活動してみませんか。
JA香川県女性部 部長 大平 聖子

県女性部の活動報告

一覧を見る

地域女性部の活動報告

    一覧を見る

    加入方法・お問い合わせ

    • 年間部費500円のみ!
      (活動によっては別途参加費などが必要になります)
    • 入部資格は「地域にお住まいの女性であること」だけ。年齢不問!農家や組合員でなくても入れます!
      (おおむね45歳くらいまでの部員組織「フレッシュミズ部会」がある地域もあります)
    • 都合のよい時に、興味のある活動から始められます!

    ご興味のある方は、お近くの支店・出張所まで!!