讃さん広場 飯山店ブログ

GWがやってきた!

投稿日:

桜の時期も早々に過ぎて新緑の季節となり、気づけばゴールデンウィークです。

讃さん広場飯山店の売り場も春を過ぎ、初夏の様相です!

 

たけのこは4月前半は例年通り盛況でしたが、月の終わりにかけてかなり数が減りました。

もうすぐ孟宗竹のたけのこが終わり、破竹、そして真竹たけのこへと変わっていくと思います。

また大ぶりのふきも出ています。

 

たまねぎは極早生、早生による葉たまねぎが終了し、葉を落とした新たまねぎが主流です。

それに加えて地元産の新じゃがも出始めています。

 

お待ちかねの方も多いでしょう、香川のにんにくも出始めました!

今はまだ全てが生にんにくやにんにくの芽です。

収穫したものを乾燥させ、おなじみの乾燥にんにくとなるにはあとひと月ほどお待ち下さい。

 

そしてこの季節の主役、マメ類の登場です!

さやえんどう、スナップえんどう、さやいんげん、グリーンピース、そら豆など豊富に出そろってきました!

例年通りだと5月ごろが最盛期なのですが、今年は農産物の収穫が前倒し傾向です。

お買い求めの方はお早めにどうぞ!

 

夏野菜の代表、きゅうりも地元産が出始めました!

今はまだハウスですが、これから暑くなるとともに露地ものも出始めます。

またしろうりも本日出荷が始まりました。なす、ズッキーニ、ピーマン、ししとう、おくらなど夏野菜にご期待ください!

 

 

果物に関しては、かんきつが終盤を迎えいちごが最盛期。

これからさくらんぼ、びわ、そして5月末にはお待ちかねの桃が始まります。お楽しみに!

 

新年度も「讃さん広場 飯山店」をよろしくおねがいします!!(藤)