讃さん広場 飯山店ブログ

ももの季節がやってきた!

投稿日:

 

そろそろ梅雨の季節です。

 

人によってはじめじめしてイヤな季節ですが、讃さん広場にとってはいよいよ桃の時期。大忙しの季節!

すでに出荷者の皆さんによる桃がたくさん出荷されています!

011 015

今出荷されている品種は『はなよめ』。

6月中旬に出る早生品種です。

ここから6月下旬には日川白鳳、7月に入ると加納岩白桃、みさか白鳳、

中頃にはあかつき、なつっこ、下旬に向かってなつおとめ、清水白桃と続きます。

他にもいくつかの品種が出荷されますが、ほとんどが白桃系になります。

6月23日(土)から始まる桃まつりの時期には選果場からの桃も入りますので、さらに桃でいっぱいになります!

 

さて、もも・モモ・桃でいっぱいになる讃さん広場ですが、それ以外の商品もいろいろ出荷されています。

たとえば、

024

こちらはすもも。

ももほど大々的ではありませんが、この時期出荷が多くなります。

大きさも品種もいくつかあります。

 

025

他にもびわ、あんず、パッションフルーツ、ブルーベリー、桑の実などなど。

梅もまだまだ出ていますよ!

 

 

果物だけでなく、野菜なども数多く出荷中です。

020 019

以前もご紹介しましたが、たまねぎとじゃがいもはこの時期最盛期!

新たまねぎや赤玉ねぎ、男爵にメークイン、大きさもよりどりみどり。

中には変わった品種が出荷されていることもありますので、探してみてください!

 

018

にんじんも最近出荷が多くなりました。

現在は普通の洋にんじんが主ですが、黒や黄色の品種なども去年は出荷されていました。

 

022

こちらはなす。

ここ最近から出荷が増え、そのまま秋遅くまで大量に出荷されます。

『秋なす』とは言いますが初物のなすもどうでしょう?

 

016

そしてズッキーニ。

年々出荷数が増え、今年は販売台一つを占めるまでになりました。

馴染みのない方も居られるでしょうが、ナスのように煮たり焼いたり揚げたりしてどうぞ。

 

021

トウモロコシも大量に出荷が始まりました。

この時期の朝どりトウモロコシはフレッシュでほのかな甘みがたまりません!

 

017

まくわうり、は若い方に馴染みがないかもしれません。

メロンに近い仲間といえば味が想像できるでしょうか?それでもそこまで甘くはなく上品な味です。

漬物などにも使われます。

 

 

今のところは初夏のためこのようなラインナップですが、梅雨が明ければぶどう、スイカ、なしなど夏本番の顔が勢ぞろいします。

まずは、ももから。皆さん『讃さん桃まつり』をお楽しみに!!(藤)