讃さん広場 飯山店ブログ

キッズメンバーズクラブ2017・讃さん広場体験!

投稿日:

 本日3月24日(土)、讃さん広場にて子供たち参加によるイベントが行われました。

JA香川県キッズメンバーズクラブ2017による体験会、『ファーマーズマーケット「

讃さん広場」で新鮮農産物のおいしさを体験しよう!』です!

 

参加するのは申し込みして来てくれた子供たち。10人ほど参加してくれました!

130

最初に、讃さん広場についてのお話。

直売所の仕組みの説明やコーナーの紹介をします。

 

次にいよいよファーマーズマーケット体験!

子供たちにはきゅうりを使って、野菜の袋詰めと値付け、陳列までの流れをやってみてもらいました。

133134

まずはお手本。うまくできるかな?

 

135137

 

140143

 

初めてのバックヤードと見慣れない道具にちょっと戸惑ってましたが、みんなちゃんと袋詰めにできました。

包装できたきゅうりに値段のラベルを貼り、それをもっていざ店内へ。

 

 

145 146

無事に陳列完了、おつかれさま!

 

 

さらに、当店の食育ソムリエによる農産物の試食も行われました。

149154

159

3月が旬のものを中心に、香川産の農産物を食べてもらいました。

アスパラガス(さぬきのめざめ)、レタスとミニトマト、オリーブ牛、いちご(さぬきひめ)、デコポンなどなど。

 

156157

161

みんな好き嫌いなく、おいしく食べてくれました!

 

 

 

164

最後に、讃さん広場をバックに記念撮影をして終了となりました。

 

 

みんな、地元産の農産物のおいしさと大切さを感じ取ってくれたと思います。

またお父さんお母さんといっしょに、讃さん広場に来てくださいね!

(藤)