讃さん広場 飯山店ブログ

いよいよ秋本番!

投稿日:

 

台風が何度もやってきて少々大変な今年の秋ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 ようやく涼しくなってくるとともに、讃さん広場の商品も日に日に秋めいてきます。 

 

さて、売り場の方では秋の味覚が次々と入荷しています。

今回はその一部ですがご紹介します!

甘柿の「太秋」。

甘柿の「太秋」

 

 まずは日本の秋といえば”柿”。

そのまま食べておいしい甘柿「太秋」や、干し柿用の「西条」などが出ています。

 

大粒の栗の数々。

大粒の栗の数々

 

 

こちらは大粒の栗。くりごはんなどにどうぞ。

出る時期がわりと短いようなのでお早めに!

 

IMG_0015

なが~い葉付きのにんじん

 

 こちらは新鮮な葉つきの間引きにんじん。

えっ、葉っぱも長いのはなぜかって?

実は葉っぱも食べられます。サラダ、炒め物、かきあげ等にどうぞ。

このような市場に出回らないような野菜も見ることができます。

 

 

 

キウイの「さぬきゴールド」

 

こちらはキウイのさぬきゴールド。

 

大玉、美しい黄色の果肉、そして非常に強い甘みが特徴です。

購入された後は、ご家庭でしばらく置いて追熟して下さい。りんごを一緒に置いておけば早く進みます。

鼻の頭程度にやわらかくなったら食べごろ!

 

 

IMG_0014

 

さてこれは一体…………?スダチ?かぼす??

実はこれ、沖縄特産のかんきつ類「シークワサー(別名:ヒラミレモン)」です。

香川県内でも栽培されているんです。

スダチやかぼすのように焼き魚にしぼったり、ドレッシングに入れたり、ジュースやお酒に加えてどうぞ。

 

更に10月8日(土)から焼き芋(坂出金時)も始まりました!

店内に漂うあまーい香ばしい匂いに、思わずふらふらと誘われそうです。

 焼き芋開催日については、イベントカレンダーをご覧ください。

 

以上、いくつかピックアップしてご紹介しました。

皆様のご来店、お待ちしております!