讃さん広場 飯山店ブログ

色んなかんきつ、いかがですか?

投稿日:

先日はサラダポメロをご紹介しましたが、この寒い季節は他のかんきつの季節でもあります。

讃さん広場でも増えてきたので、売り場の画像でご紹介します!

 

 

002003

こちらはサラダポメロと同じ、ぶんたんの仲間です。

安政柑、ざぼん、ぶんたんなど。晩白柚などもたまに出荷されます。

横のいよかんは数は少ないですがこの時期、よく出荷されます。

 

004

みかんは小原紅早生がほぼ終了し、今は中生の石地や晩生の青島が主流です。

収穫はほぼ終わっているため、これからどんどん数は少なくなります。

 

005

はっさくは今が出始めです。

まだ追熟できでない時期のため酸味や苦味が強いかも知れません。

お好みでどうぞ。

 

006007

その他にも様々なかんきつが出荷されています。

ぽんかん、スイートスプリング、ネーブルオレンジ、はるみ、だいだい、レモン、ライム、きんかん等々。

目白押し!

 

これだけ多いとたまに売り場でお客様に「お勧めは?」と聞かれたりします。

今回は、「スイートスプリング」をお勧め!

001

見た目は堅くて青味がかった皮なので、ちょっと・・・と思う方も居るかも知れません。

しかし中は非常に柔らかく、味も爽やかな甘さで酸味・苦味は全くなし!

皮は堅くて中が柔らかいのでみかんのようには剥きにくいので、

画像のように半月状に切って食べるのをお勧めします。

ご来店の際はぜひ手に取ってみてください!(藤)