JA葬祭かがわ
ご葬儀の流れ
ご危篤にならりたら 近しい方、会わせたい方にご連絡を。
ご逝去 最寄りのJA葬祭かがわ各事業所までご連絡ください。
お迎え 病院、施設またはご自宅など、ご希望のところに専用車両で
お迎えに参ります。
搬送/安置 ご自宅、当社会館などご指定の場所にご安置します。
ドライアイスなどの処置をいたします。
枕飾り、神棚封じをします。
宗教者(ご寺院など)に連絡。
お寺様に枕経をあげていただきます(仏式の場合のみ)。
喪主を決めます。
ご家族の希望、宗教者のご都合等を確認して日程、式場を決定。
ご親戚、友人、自治会、会社等に死亡通知します。
その後、葬儀のお打ち合わせをすすめます。
打ち合わせ 当社スタッフが誠心誠意、ご葬儀のお手伝いをさせていただきます。
火葬許可証申請の代行もできます。
遺影写真に使用する写真を決めます。
ご家族の希望にあわせてアドバイスをさせていただきながら、
お打ち合わせをすすめていきます。
お手配
車両(霊柩車、マイクロバス、タクシー)
返礼品 供花、花輪、盛籠 集合写真
料理 貸衣装、着付け など  
ご納棺 故人をお布団からお棺の中にお納めいただく大切な儀式です。
出来る限り多くの遺族・親族が参加できるようにしましょう。
ご希望により、湯灌あるいは納棺師がお手伝いいたします。
通夜/ご自宅出棺 ご自宅安置から会館(斎場等)でのご葬儀の場合、
専用車両にてご移動します。
通夜式 司会者、担当者とお打ち合わせをいただきます。
司会進行 弔問客お見送り
弔問御礼挨拶 通夜ぶるまい
ご葬儀/葬儀式/告別式 故人とのお別れの儀式です。
司会者、担当者とお打ち合わせをいただきます。

お姿でのご対面が最後となります。
気持ちを込めて、お別れ花をお柩に入れていただきます。

司会進行
焼香の儀、弔電の紹介など
喪主挨拶
献花、お別れの儀

斎場(火葬場)へ移動

収骨(お骨あげ)

初七日法要

本来は亡くなられた日から7日目に執り行うのですが
最近では「繰り上げ初七日」として当日執り行うこと多くなっています。

葬儀が無事に終了したお礼にお手伝いいただいた方々や
お世話いただいた僧侶、親族に対して料理をふるまいます。

その後 お世話になった方への挨拶廻りをします。
(菩提寺やご近所の方へ)
ご近所へのご挨拶 法事の段取り
病院への支払い 位牌、仏壇の検討
寺院へのお礼 墓地/墓石の検討
香典の整理 各種手続き
法要の流れはこちらから

JA葬祭

高松事業所 0120-767-940 東かがわ市/さぬき市/高松市/三木町/綾歌郡/坂出市 県下JA葬祭のご葬儀専用会館     
善通寺事業所 0120-877-142 丸亀市/善通寺市/仲多度郡 高松西 香川 綾川
三豊事業所 0120-875-142 観音寺市/三豊市 坂出 丸亀 善通寺
三豊 観音寺

※各事業所へのリンクは、(株)JA香川県ライフサービスのページへジャンプします。

JA香川県は葬祭事業を子会社である(株)JA香川県ライフサービス(JA葬祭かがわ)と一体となり行っております。