グリーンレモンのレアチーズケーキ by Farm to kitchen
材料(4個分)
Ⓐレアチーズ
クリームチーズ | 200g |
---|---|
生クリーム | 200ml |
砂糖 | 40g |
はちみつ | 10g |
グリーンレモンの搾り汁 | 30g |
【A】
粉ゼラチン | 4g |
---|---|
水 | 150g |
【B】レモンゼリー
粉ゼラチン | 2.5g |
---|---|
水 | 150g |
グリーンレモンの搾り汁 | 20g |
砂糖 | 大さじ1.5 |
グリーンレモンの輪切り | 1個分 |
作り方
- 〈Ⓐレアチーズを作る〉【A】を混ぜ合わせて10分おき、500wの電子レンジで30秒ほど加熱し、ゼラチンを溶かす。
- 室温に戻したクリームチーズ・砂糖・はちみつを泡だて器でよく混ぜる。
- 2.に生クリームを3~4回に分けて加え、よく混ぜる。絞ったレモン汁30gを加えて再度よく混ぜる。
- 3.に1.を加えてよく混ぜ、ザルで濾して型に流し入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。→Ⓐ
- 〈レモンゼリーを作る〉小鍋に【B】を入れて沸騰直前まで加熱し、粗熱を取っておく。
- Ⓐレアチーズに輪切りレモンををのせ、5.のレモンゼリーを流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成。
ポイント
濃厚なレアチーズとレモンの酸味が効いたジュレが相性抜群!
果皮がまだ緑色に時期に収穫される「グリーンレモン」。香川県では高松市西部を中心に栽培しています。県産レモン「璃の香(りのか)」は、皮が薄く果肉がつまっていて果汁たっぷりなのが特徴。香り良く酸味が強すぎないので、そのままでも食べやすく、料理やドリンクにも合います。