文字サイズ
▼メニュー
JAオリジナル商品

さぬきのめざめと鶏もも肉のカレー・ブロッコリー焼売・ブロッコリー餃子

JA香川県は、香川県で育てられた、野菜・果物・畜産物の魅力を、もっともっと、香川県内外に広めるため、平成29年度から『農』のJA香川県と『食』の女子栄養大学がそれぞれの知見を持ち寄り、共同でレシピ開発・商品開発を進めています。『香川県産農畜産物応援プロジェクト』から生み出されるレシピや商品、それに関わる農畜産物のPRには、お鍋をモチーフにしたロゴマークを用いて、全国に香川県の『農』と『食』に関する情報を発信します。

「さぬきのめざめと鶏もも肉のカレー」は、香川県産のアスパラガス(さぬきのめざめ)とレモン果汁、若鶏もも肉を使用しています。スパイシーにソテーした若鶏もも肉を贅沢に使用して、さぬきのめざめのペーストとレモン果汁を加え、濃厚でさわやかな風味に仕上げています。

「ブロッコリー焼売」は、香川県産ブロッコリーとオリーブ豚を使用し、見た目もかわいく、ブロッコリーの風味とオリーブ豚の旨味が絶妙です。

「ブロッコリー餃子」は、香川県産のブロッコリー、オリーブ豚、キャベツ、ニンニクをふんだんに使用して、絶妙な食感に仕上げています。

■お問い合わせ先/JA香川県生活課 フリーダイヤル0120-818-335
受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

おいでまい無菌パック

香川オリジナルのお米「おいでまい」。品種名「おいでまい」は、「香川県で生まれた新しいお米を多くの人に食べてほしい、食べにきてほしい。」との願いを込めて、やわらかい讃岐弁で表現しています。

「おいでまい無菌パック」は「おいでまい」をパックご飯にしました。電子レンジで2分間で炊きたてのようなご飯がいただけます。

ほんまもんむぎ茶・ほんまもん緑茶


行楽のおともに 「100%香川県産の緑茶と麦茶」。
 汗ばむ季節に欠かせないお茶。家庭での飲用や行楽のおともに、JA香川県の独自ブランド「ほんまもん緑茶」&「ほんまもんむぎ茶」はいかがですか。

 「ほんまもんむぎ茶」は、香川県産の裸麦(イチバンボシ)を100%使用しており、従来の大麦を原料とした麦茶に比べてでんぷんの溶出量が多いのが特徴。それだけに甘みや香ばしさが強く、麦自体の味が濃厚な上に、まろやかなのどごしが味わえます。

 「ほんまもん緑茶」は、香川県産の一番茶を100%使った、茶葉の原産地にこだわっている緑茶です。ちなみに一番茶とは、春を迎えて最初に芽吹く茶葉のこと。渋みが少なく、のどごしやわらか。だから緑茶が苦手の子どもでも、抵抗なく愛飲できる風味に仕上がっています。

 両商品とも500mlペットボトル入り、麦茶には、2lペットボトル入り、煮出し用(10グラム×52パック)があり、どれも家計にやさしいプライス設定。
県内のJAならびにコープかがわ、各店などで購入できます。

   


■ お問い合わせ先 / JA香川県 茶流通センター TEL 087-818-4117